蝉丸のお稽古

5月の五流会の発表のために仕舞い蝉丸を練習しています、未だイメ−ジ練習が中心です、今まで教えて頂きました仕舞いの型も繰り返し練習することでだんだん理解をしていくと言う考えで今まで教えて頂いておりましたが、先生の言っている意味が少しずつ分かってきました。
自分の謡うところは覚えましたが、地謡の全部を暗記しなければならずこの歳になるとなかなか覚えがわっるく奮戦中です。
歩幅は女物で一足の1/2ぐらいで良いと聞きました、歩幅を余り広げないと重心が安定します。
サシ開きにもタイミングの指導を受けました。病院の待ち時間に復習しましょう。
今は謡って言葉と立ち位置の流れの確認を復習しています。